©2017 さくらいはじめ
2017年もどうぞよろしくお願い致します!


 新年あけましておめでとうございます。旧年中は"前厄"ということで文字通りの世にも不吉で不安定な一年でしたが、皆様のおかげでなんとか年を越すことができました。

 "本厄"となる今年、さらなる試練が待ち構えていると思うともうそれだけで辟易しておりますが、世の中の需要に対し今できるベストな形で寄り添うスタンスで仕事もプライベートも充実できたらと思っております。

 てな調子ですが今年もどうぞよろしくお願いします!
| 日々の1コマ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
挿絵のご依頼もお待ちして〼
(C)2015 さくらいはじめ

 去年末ころからちょこちょこご依頼を頂いておりましたが、2015年度は挿絵のお仕事でも露出頻度が増えてきそうです。
 書店等に並んだあかつきには改めてコマーシャルしますのでチェックよろしくね。もちろんまだまだ絶賛受付中。

 ホットなご依頼はコチラのメールアドレスより、はりきってどうぞー!
| 日々の1コマ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0)
ハロウィンの1コマ
 ハロウィンが何のお祭りなのかもひとつわからないまま、世間の盛り上りとは縁のない仕事部屋でシコシコ絵を描いていたら、ふと「鳥ック・オア・鳥ート?」なんつーつまらない絵が浮かんじゃったので描きしたためておきますよ。

(C)2014 さくらいはじめ

 ところで、映画『となりのトトロ』にでてくる「七国山病院」の"しちこく"はヒッチコックにかかってるのかな?なんて、さらにつまらないことまで考えてます。よし、今年はちゃんとハロウィンっぽいことしたぞ!
| 日々の1コマ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0)
サンローランを肴に
 巷で話題の映画『イヴ・サンローラン』はまだ観に行けてないのですが、というか、おそらくほとぼり冷めた頃にレンタルで観るような気がしてなりませんが、そんなそこはかとない想いを馳せながらマウスを走らせてみました。

(C)2014 さくらいはじめ

 結婚式のスーツをオーダーした際、70年代のサン・ローランっぽく上着はタイトにパンツはかなりワイドに、いわゆる「パンタロン・スーツ」をイメージして作ったのですが、着てみるとなんか夢で見たのと違ってましたね。僕の中途半端な体型がサンローランの体型差別にはじかれちゃった格好ですが、そんなことよりあの日の僕の髪型は絶望的にダサかった…。
 あと僕の中でどうしても「YSL」と「JPS」とが被っちゃうんですよね。黒に金文字という雰囲気も少なからず影響しているんでしょうかね。…とま、そんな感じのそこはかとなさです。

 さて、イヴ・サンローランといえば、堀江のショップ、レネット(Reinette)ですが、ん?説明いる?分からない人はお店にいってみてね。で、先日そのレネットさんにて取り扱ってもらってる僕のポストカードブック「小さな王女さま」を追加納品してきましたよ。引き続きご贔屓によろしくです。

 (c)2014 さくらいはじめ

>>> Reinette ホームページ
| 日々の1コマ | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休みいただきます…が!
 日付かわって本日12日(火)より17日(日)まで、お盆休みをたいだいて女房&娘とともに滋賀の実家に帰らせて頂きます。

 んが!フリーランサーたるもの世間様がお休みなられてる時にどれだけご奉仕できるかでその器量が決まるというもの。
 てことで、しっかりスケッチブックとノートPCを小脇に抱えて帰郷しますので、お盆休みの間も絶賛お仕事受付中でございます。

(C)2014 さくらいはじめ

 ところで、グループのアーティストなど複数の人物を同じ絵におさめる時、結局のところ"推しメン"じゃない方を描くのに苦労するワケで、愛着と手間とが反比例するという、それはそれは理不尽な事態が生じるワケです。今回はどの人を描くのに時間がかかったか、言わなくてもわかるよな?

>>>お仕事のご依頼はコチラより
| 日々の1コマ | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0)
コルビュジェを描いたのでひとつ眼鏡の話でも
 ヤベッ!立ち止まりすぎた!時間よ止まれ!

 てことで、この夏はヒゲ&眼鏡&カンカン帽キャラで一発ブレイクを狙う僕ですが、眼鏡がトレードマークの近代建築の巨匠といえばル・コルビュジェ。僕が愛用してる眼鏡はコルビュジェのセルロイド製メガネを忠実に再現したラインを展開してることで有名なレスカ(Lesca lunetier)というブランドで、建築畑出身としてもちょいと注目のブランドなワケです。

(C)2014 さくらいはじめ

 で、そのお気に入りの眼鏡ですが、少し前に愛娘にポッキリ折られて修理に出しておりました。ヴィンテージ・イメージを基調とするラインを多数展開してるレスカですが、国内での取り扱いが殆どない上、各モデルの生産量も少ないので、普通なら故障パーツの取り替えで済むような修理も、そう一筋縄でいかないわけです。

 結局、レスカの商品も多数取り扱う東京のUSEDアイウェア・ショップに、半ば駆け込み寺にしがみ付く気持ちで修理を依頼して二週間、漸く元気な姿で手元に戻って来てくれました。



 修理では、付け根からポッキリ折れたテンプルの内部に細い金属の芯を入れて治すという、眼鏡修理における最先端医療で対応。おかげで傷も殆ど見えないぐらいに綺麗な仕上がりに大満足。不慮の事故で左手腕にプレートが入ってる僕、なんだか以前より愛着が湧いてくるのも必然です。

 セルロイド製フレームはただでさえデリケートなので、これまで以上に慎重に扱ってあげよう。近頃壊すことへの欲求が抑えられなくなってる愛娘にはもう触れさせないよ。
| 日々の1コマ | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0)
裸婦をラフに描いて
 「ハイハイ、そりゃ大変ですね」と言わざるを得ないような忙しいオーラをそこかしこに醸してたクセに実はしっかり道草。
 先週末土曜日にはお馴染みアトリエe.f.t.主催の「オーサカクロッキークラブ」に参加してきましたよ。くそ忙しい最中に時間を割いて行く理由?そこにヌードがあるからさ。

(C)2014 さくらいはじめ
(C)2014 さくらいはじめ

 齢38にしてヌードクロッキーを嗜むようになった僕ですが、万が一、多感な思春期にこんなの覚えちゃってたら、人生観がガラリと変わったんじゃなかろうか?などと、童貞の妄想みたいなこと考えたりしてます。…よし、仕事に戻ろ!

>>>アトリエ e.f.t.「オーサカクロッキークラブ」

(C)2014 さくらいはじめ

 

 ……てな調子で慌ただしい毎日ですが、いよいよ今週末6/1(日)は話題のJR大阪環状線「OSAKA POWER LOOP」号が発車!夕方からは、大阪三越伊勢丹DMORATSにて「LOOP」参加アーティストが勢揃いのレセプションパーティもございます! >>>詳しくは下のバナーをCLICK!& GO! & GO!

(C)2014 さくらいはじめ
| 日々の1コマ | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0)
幸福の黄色いトックリ
 ちょっと前から『LOOP』展に出すつもりでコツコツと描いてきた絵がいい感じで貯まってきてたんですが、会期10日前になって気分というか志向が変わってしまい、全盛期のモータウンばりに新作POP ART SOULを量産してます。
 一方で、せっかく描いたのにまさかの代表落ちという憂き目の作品たちには4年後に期待してもらって…というワケにもいかないのでコチラでご紹介です。

(C)2014 さくらいはじめ

 アリス・クラーク「Never Did I Stop Loving You」、トミー・ヤング「Hit And Run Lover」と並ぶレアグルーヴ〜フリーソウル最高峰な一曲といえば、モチのロンのスパンキー・ウィルソン「Loveland」。
 この曲収録のLP『Let It Be』はなかなかレアでして、いやらしい話、所有しているLPの中では最高額で購入した一枚。DJでも擦り切れるほどにプレイしまくったもの。
 そこまで言うのならこのレコジャケをモチーフにするのがスジってものですが、次元大介ばりに目元が確認できなかったので、同じ時に撮影されたと思しき『Spankin' Brand New』のジャケに用いられた抜群にチャーミングな方をセレクト。このアルバムはわりかししっとりなので内容的には"じゃない方"でしたが、ジャケ的にはコチラが正解。



 ということで、この辺の思い入れタップリな作品をも凌ぐ新作POP ART SOULで挑むグループ展『LOOP』は、JR大阪三越伊勢丹3F DMOARTSにて今月21日(木)より! 詳しくは>>> 『LOOP』DMOARTS GROUP SHOW
| 日々の1コマ | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0)
もっともっともっと
(C)2014 さくらいはじめ

 どうやら今年は自分史上最大の当たり年!はっきり言って調子に乗ってるよ。いい意味で。うん、とてもいい意味で。
 この勢いでまだ見ぬ新たな境地を切り開きたい!熱が冷めないうちに、もっといっぱい露出したい!もっといっぱい見てもらいたい!もっといっぱい活躍したい!
 つまるところ、何が言いたいかと言うと、もっといっぱいお仕事のご依頼お待ちしております!…ってことです。



GW(5/4-5/5)にフリーマーケットを開催する堀江のReinetteさん。お立ち寄りの際は「ちいさな王女さま」ポストカードブックもチェックしてみてね!
©2014 さくらいはじめ
| 日々の1コマ | 12:10 | comments(0) | -
獣は裸を描きたがる
 土曜日は大阪・谷六のアトリエe.f.t.主催の「オーサカクロッキークラブ」に参加してきましたよ。なんてったって我が人生初のヌードクロッキー。はりきって描いてきましたよ!…いや、イヤらしい意味じゃなくて。
(C)2014 さくらいはじめ
 2時間弱の間に10分、5分、3分、1分と、だんだん時間を短く切って、その都度ポージングを変えるヌードモデルをひたすら描いて描いてカキまくる。…いや、イヤらしい意味じゃなくて。

(C)2014 さくらいはじめ

 絵を描くことを生業とする身の上ゆえ、いつもカバンにはマルマンのクロッキー帳。今回も気楽に普段着ノリで参加したんですが、いやいやいや、ヌードはヤバいっす!あの緊張感は正味ヤバいッス!最初の10分ですっかり汗だくッス…いや、イヤらしい意味じゃなくて。

 アトリエe.f.t.代表の吉田田タカシ氏が目を細めて曰くは「この緊張感の中で描けるのはヌードクロッキーだけ」。なるほど、この張りつめた空気はヌードクロッキーじゃNIGHT体験できないDEATHね!
 そんな近年稀にみる緊張した2時間は、近年稀にみる充実した2時間でした。こいつは次回も是非参加させてもらいたいです。…いや、イヤらしい意味じゃなくて。

(C)2014 さくらいはじめ

 毎月開催されてるこちらの「オーサカクロッキークラブ」はアトリエe.f.tの生徒さんだけでなく、僕のような一般参加もOKですが、本当に”イヤらしい目”で参加しようとすると入り口で追い返されるので、興味あるひとは理性とマナーをもって参加してね。

詳しくは>>> アトリエe.f.t


「ちいさな王女さま」ポストカードブック通販も絶賛発売中!
©2014 さくらいはじめ
| 日々の1コマ | 13:50 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Yeh!Yeh!
Yeh!Yeh! (JUGEMレビュー »)
モッチェ永井
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE