自分塾ノススメ

  • 2013.10.10 Thursday
  • 17:30
 そろそろ暖房モードに切り替えなきゃなぁ…なんてつもりしてたところ、まさかの冷房運転を強いられたのはウチのエアコンだけじゃないよね。そんな微妙な天候が続いてますが暦の上は紛れもなく秋なんです。そう、読書の秋。
 ということで、当カテゴリ久方ぶりの更新では、僕の女房の姉の旦那さん、つまり義理の兄がFacebook上でレコメンドしていた本をご紹介。

『正しい保健体育』/『正しい保健体育 II』
みうらじゅん 著(2011年/2013年 イーストプレス)



 人類不朽のテーマ・保健体育にみうらじゅん先生がメスを入れる!
まず「正しい保健体育」というデリケートでハイポテンシャルなタイトルと、100%ORANGEによるエヴァーグリーンな表紙画とのハマリ具合が秀逸(←祖父江先生デザイン)!そして本編5行目にして、早速「金玉」というワードが出てきてしまうイノセント具合、この時点で正統な教科書ではないことは一目瞭然。

 イメージ先行で男性目線の下ネタばかりで綴られるかと思いきや、一貫した女性上位姿勢によって、女性読者でも小気味よく頁を捲れるよう配慮。
 一方、女性に対してコンプレックスを抱く男性諸君も、読み終わる頃には何かしら根拠のない自信が湧いてくるような、弱者に優しいインチキ哲学も満載。
 そしてなにより、みうらじゅん先生のワードセンスと引用センスと、たまに出てくる仏教ネタに神隠しにあいながらも、気づけば30分で読み終わってしまうお手軽さ!これぞ正しくみうらじゅんワールド。

 ちなみに義兄はこの本を思春期真っ盛りの息子にも勧めているとか。さぁ、今日も自分塾でシコシコ自分磨きだ!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

archives

recent comment

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

mobile

qrcode

recommend

未来
未来 (JUGEMレビュー »)
ノーナ・リーヴス

recommend

Yeh!Yeh!
Yeh!Yeh! (JUGEMレビュー »)
モッチェ永井

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM